のべれびゅ
ラノベレビュー


ペルソナ4
ペルソナ4
アトラス

P4。ゲーム三昧。という事で、ペルソナ4にハマっていた。
難易度:NORMAL。所要時間:60時間。バッドエンド、ノーマルエンド、トゥルーエンド、クリア。

P3ベースですが、場所から場所へのクイック移動が追加され、非常に快適。
一時帰還後のHP・SPの回復が無くなった代わりに「疲労度」も無くなった。
そしてP3では能無しAIで背景だった仲間達も、非常に効率的に動いてくれ、戦闘もスムーズ。一応指示出しも可能だけど、使うのはBOSS戦ぐらいかな。

疲労度、期限付きアイテムの撤廃、ダンジョンに潜る明確な目的に階数の減少が、P3で感じていた作業感を希薄に。「勇気が足りない…」等で1週目ではステータス上、選べない選択肢など、2週目をあまり苦にさせようにする工夫が見られた。
ただP3もそうだったけど、シャッフルタイムのON/OFFは欲しかった。特にP4では経験値増減のシャッフルが無いので、2週目以降は本当に邪魔で仕方が無い。次回はこの辺を考えてくれると嬉しいのだけど。

2週目引き継ぎは、所持金・主人公の内面ステータス・ペルソナ全書。
レベルの引継ぎが無くなったのと、全書からの召喚にレベル制限が無くなったのが嬉しい。
つまりLv6の主人公がLv90のペルソナを使って敵を蹂躙する事もできる。残りSPも蹂躙する。

良作。直人かわいいよ直人。


アニマライトの事。
Googleで適当に検索していると、
この記事(平和の温故知新@はてな)さんが目に付きました。どうやら「アニマライト」の事で色々と騒ぎになっていたようで。

私的ファイル deltazulu 記録再開
いつも感想中
まいじゃー推進委員会!

そんな自分も、このアニマライトに相互リンクをして欲しいと言われたのは2月27日の事。
ひとまず「アニマライト」が一体どういうサイトなのか「のべれびゅの紹介ページ」とやらを見に行きました…が。

そこにはキャッシュという名目で、自分が書いた感想記事が丸々張り付けられていました。

ええ…と思ったが、こういうのってどうなんだと、他サイトの反応を調べるも、ほぼ全てが相互リンクを受諾してるようで、また「ええ…」と(後々の反応を見ると、まさか記事が全文コピペされている事を知らなかった方が多みたいですね)

もしかして感想の全文コピペに不快感があるのは自分だけなのかと思ったが、時間をかけて書いた感想が丸々転載される事の不快感は大きく相互リンクは断った。(その時唯一断っていたサイトに書かれていた断り文参考にして)
この機会に、自分も記事の削除依頼してこよう。(現在は記事のキャッシュは削除されているようです。)

追記:アニマライト閉鎖したみたいですね。結局業者の仕業だったのかね。

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
バンダイ

「ふわぁ…クビアの中…とっても温かいナリィ…」
ラスボス戦で「剣士の切り札」を使用した所、フリーズ。どうもそういうバグのようで。

このシリーズ最終巻という事で多くの謎が明かされ、面白かった事は面白かったのですが…。
前作.hackがリンクする割には、あまり活かされていないなぁ。まぁ新規の人が多いだろうから仕方ないけど。それは置いとくとしても、BBSがVol.1に比べて、そして明らかに過疎っていたVol.2以上に過疎っているのが何とも。

榊辺りまではゲーム内での異変にBBSで反応があったのですが、終盤はますます過疎化が進み、Xthフォームと化したハセヲへの容姿、そしてあの最終局面を抜けた後ですら、BBS・ゲーム内共に反応一切無し。これではネトゲを題材にした意味がまるで無い。

例のことでハセヲが全プレイヤーから信用を無くしてしまった事に対しての決着を蔑ろにしてしまっているせいで、終盤の展開が何とも強引に映り、どうにも引っかかってしまう。簡単に修正出来そうな所だけに、何故もっと練らなかったのかと思うと何とも残念。

ED後は一般NPCのセリフが変わり、仲間・高レベルダンジョンが追加。と更にやり込める仕様。
その高レベルダンジョン―「痛みの森」をクリアした時に、単なる最強装備だけではなく、今までの苦労が報われる“真ED”があるのが、良かったです。
最後の最後で手に入る最強装備なんて、もう向けるような相手は居ないですしね。

EDを見ただけでは「クリアした」とは言えないゲーム。良作。
個別EDはまぁ…主要オブ主要のキャラ以外はオマケ程度に考えておいた方が良いかも。




